ご利用案内

電子申請のご案内

湖西市立中央図書館・湖西市立新居図書館・西部地域センター図書室・北部多目的センター図書コーナーの利用に必要な貸出登録に関連する手続きの電子申請が可能です。
これにより、貸出登録申請から電子図書館の利用まで、図書館に一度も足を運ばず、オンラインで行えるようになります。

電子申請でできること

新規登録今まで貸出登録をしたことがない方
有効期限更新貸出カードの有効期限が切れている方、有効期限まで30日以内の方
登録内容変更住所・氏名・電話番号の変更があった方
番号通知貸出カードの紛失・破損などにより、番号がわからなくなってしまった方
オンラインで貸出登録を行った、またはオンラインで再発行手続きを行った方で、登録者番号がわからなくなってしまった方
再発行不正利用被害などにより、番号の再発行を希望する方

電子申請が利用できる方

貸出登録申請ができるのは、湖西市に在住・在勤・在学または豊橋市に在住の方です。

必要書類

  • 本人確認書類

  ※マイナンバーカードをお持ちの方でxIDアプリを使用する場合は、本人確認書類は不要です。

   xIDアプリを使用することで、住所などの入力を省略できます。xIDとは(外部リンク)

  • 通勤・通学していることがわかる書類(在勤・在学の方)

  ※氏名と湖西市内の勤務先(通学先)の住所が記載された、有効期限内の書類に限ります。

   詳しくはこちら(PDF)

メールの設定確認

図書館から登録完了メールや、申請内容に関するお問い合わせのメールをお送りいたします。登録前に、受信設定の確認をお願いいたします。

図書館のメールアドレス

送信専用メール
lib.hos@info-a.lics-saas.nexs-service.jp
※こちらのメールに返信しても、お返事はできません。

問い合わせ用メール
tosho★city.kosai.lg.jp(★を@に変えてご利用ください。)

申請方法

こちらの申請マニュアルをご覧ください。

図書館電子申請かんたんマニュアル(PDF)

申請フォームはこちら
マイナンバーカードをお持ちの方(xIDアプリを利用)の申請はこちら

ご利用上の注意

  • 電子申請を利用した場合、貸出カードは発行されません。「マイページ」に表示するバーコードが貸出カードの代わりになります。貸出カードの作成を希望する場合は、中央図書館もしくは新居図書館のカウンターで申請してください。
  • 図書館からのメールが受信できない場合は、登録したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
    また、迷惑メール対策(メール指定受信・ドメイン指定受信など)で、図書館からのメールが受信できないようになっていないかご確認ください。