湖西市立中央図書館・湖西市立新居図書館・西部地域センター図書室・北部多目的センター図書コーナーの利用に必要な貸出登録に関連する手続きの電子申請が可能です。
これにより、貸出登録申請から電子図書館の利用まで、図書館に一度も足を運ばず、オンラインで行えるようになります。
電子申請でできること
新規登録 | 今まで貸出登録をしたことがない方 |
---|---|
有効期限更新 | 貸出カードの有効期限が切れている方、有効期限まで30日以内の方 |
登録内容変更 | 住所・氏名・電話番号の変更があった方 |
番号通知 | 貸出カードの紛失・破損などにより、番号がわからなくなってしまった方 オンラインで貸出登録を行った、またはオンラインで再発行手続きを行った方で、登録者番号がわからなくなってしまった方 |
再発行 | 不正利用被害などにより、番号の再発行を希望する方 |
電子申請が利用できる方
貸出登録申請ができるのは、湖西市に在住・在勤・在学または豊橋市に在住の方です。
必要書類
- 本人確認書類
※マイナンバーカードをお持ちの方でxIDアプリを使用する場合は、本人確認書類は不要です。
xIDアプリを使用することで、住所などの入力を省略できます。xIDとは(外部リンク)
- 通勤・通学していることがわかる書類(在勤・在学の方)
※氏名と湖西市内の勤務先(通学先)の住所が記載された、有効期限内の書類に限ります。
詳しくはこちら(PDF)
メールの設定確認
図書館から登録完了メールや、申請内容に関するお問い合わせのメールをお送りいたします。登録前に、受信設定の確認をお願いいたします。
図書館のメールアドレス
送信専用メール
lib.hos@info-a.lics-saas.nexs-service.jp
※こちらのメールに返信しても、お返事はできません。
問い合わせ用メール
tosho★city.kosai.lg.jp(★を@に変えてご利用ください。)
申請方法
こちらの申請マニュアルをご覧ください。
図書館電子申請かんたんマニュアル(PDF)
申請フォームはこちら
マイナンバーカードをお持ちの方(xIDアプリを利用)の申請はこちら
ご利用上の注意
- 電子申請を利用した場合、貸出カードは発行されません。「マイページ」に表示するバーコードが貸出カードの代わりになります。貸出カードの作成を希望する場合は、中央図書館もしくは新居図書館のカウンターで申請してください。
- 図書館からのメールが受信できない場合は、登録したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
また、迷惑メール対策(メール指定受信・ドメイン指定受信など)で、図書館からのメールが受信できないようになっていないかご確認ください。